スポンサーサイト


★いい歯の日★

今回ブログ担当は多留です


先日11月8日は「いい歯の日」でしたね

私はこの日の朝はいつも見ているテレビ番組を見ていました
「いい歯の日」という事もあって歯周病について紹介していました
歯周病といっても人の歯周病ではなく犬の歯周病でしたが....
犬の歯周病は人の歯周病と全く同じ症状です
犬には歯石が付いてくるのかというと、もちろん付いてきます

みなさんは歯が黄色くなった犬を見た事はないでしょうか

私は近くで見た事はなかったのですが、
今飼っている犬をみてみると少し歯石が付いていました
画像 003
画像 001
まだ歯石が少ししか付いていないので歯周病とは言えませんが、
明らかに歯周病予備軍....
これから悪化しないように気をつけないといけません

予防するにはどうすればいいのかというと、やっぱり歯ブラシなどでブラッシングをするのが1番だそうです
人とは違い犬にブラッシングするのはそう簡単ではないです
私もやってみましたが、 嫌がられついには逃亡....

上手にブラッシングをするには歯ブラシでブラッシングする習慣をつける事が必要で、
子犬の時から始めるのがポイントです

予防するのは大事ですが、もし歯周病になってしまったら治療が必要になります

軽度の歯周病なら歯垢・歯石の除去、薬物投与で治療します
しかし重度の歯周病は外科的な処置が必要で、ひどい場合は抜歯です
画像 002
重度の歯周病の犬の歯

人は抜歯すると歯を入れる事ができますが、犬は抜いたままになるのでかわいそうですね
そうならないためにも飼い主が予防を心掛けてあげなければなりません
飼い主にとっても治療するとなれば治療費も高くつきますし


最後に大事な愛犬を歯周病から守るために
ブラッシングする習慣をつける
軟らかい餌(缶詰etc...)は歯垢の蓄積が速いのでドライフードを与える

DH 多留
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやけ歯科医院

Author:みやけ歯科医院
大阪市都島区のみやけ歯科医院
歯でお悩みならご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

