スポンサーサイト


紅葉と庭

こんにちは.....。
本当に寒くなってきましたね。今回のブログ担当は寒いのが苦手な永岡です

皆さん、紅葉狩り行かれましたか寒いのが苦手でも、紅葉は大好きで寒いのもアリかもって思えちゃいます
今年は、京都の竜安寺というお寺に紅葉と庭も見に行きました。
前からずっと竜安寺の石庭を見てみたいと思っていたので、紅葉+庭で一石二鳥でした

hanami 028

hanami 029

hanami 050

石庭:
長方形の白砂の庭に15個の石を5・2・3・2・3の5群の石組に配置したもの「虎の子渡し」という名で知られているそうです。
どの位置から見ても、一度に全ての石を見ることが出来ない不思議な造りになっているそうです。
作者や作庭年代は不詳で謎が多く世界遺産にも登録されています。
解釈は見る人に任されていて見る人それぞれ自由に解釈すればよく、それがこの石庭の最大の魅力でもあるとの事.....。


ロマンありますよねー昔の自分は、あまり紅葉とかお寺とかに興味が無かったのですが、ここ2・3年ほど前からお寺とかに行くと癒されて心がスーッとする事に気付きました

担当の患者さんにも何人かお寺巡りとかが好きな方がいらっしゃるんですが、その話題になると話が止まらなくなる事もしばしば。色々と教えて頂き勉強になってます

奈良や京都など、こんなにも近くに観光名所があるのでまたフラーッと行ってみたいと思います
また、行かれて良かったなぁーと思うトコがありましたら永岡に教えて下さい

hanami 060


DH 永岡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやけ歯科医院

Author:みやけ歯科医院
大阪市都島区のみやけ歯科医院
歯でお悩みならご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

