スポンサーサイト


講習会〜在宅医療の口腔ケア〜

はじめに...
歩道橋が撤去されてみやけ歯科の前の道が広くなった事を
前回のブログに紹介しましたが、最近横断歩道設置のため
以前より前の道が狭くなっています
来院又はお帰りの際は気をつけて下さいね
イメージ 1 イメージ

今回ブログ担当は多留です
私は先日お昼休みに豊田さんと一緒に
在宅医療の口腔ケアについての講習会に行ってきました

講師の方は訪問歯科衛生士の方で、
実際に関わった症例や口腔ケアの進め方などについて
話してくれました

講師の先生は、
「口の中がキレイになる事で元気になる」
「片方にマヒがあっても、
使える片方を使う事によって状態が良くなる」

と言っていました

お口の中が汚れていると、
虫歯や歯周病などのお口の疾患以外にも
全身の疾患を引き起こす可能性があります
原因はお口の中が汚れていると細菌が増加し、
お口を通して細菌が体の中に入っていくからです

主な病気として、
肺炎
インフルエンザ
糖尿病
認知症
心臓病
があります

予防するためにお口の中をキレイにする事は
とても大事だといえます
症例で紹介された方も口腔ケアによって
元気になっていましたが、
講師の先生は他にも口腔ケアで元気になった人を
たくさん見てきたそうで、
口腔ケアは奥が深いと言っていました

みやけ歯科でも診療所に来られない患者さんのために
往診に行くことがありますが、
今回の講習会で話を聞いて
まだまだ患者さんに満足してもらうには
足らない所があるなと実感しました

この講習会を通して、みやけ歯科の往診の質を
上げていきたいと思います

DH 多留

miyake.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやけ歯科医院

Author:みやけ歯科医院
大阪市都島区のみやけ歯科医院
歯でお悩みならご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

